寒い時期 シャトル

今日 明日は 冷え込みが厳しいそうですね。雪がたくさん積もっているニュースを見ると バドミントンは屋内競技なのでありがたいなぁ と思います。といっても 体育館は冷え込み 冷蔵庫(*_*; 背中にホットカイロを張って 縮んだ体をほぐしてアップします。

シャトルは 気温によって スピードナンバーが違うので 体育館に入ったら室温度計を見ましょうね。

寒い時は 12℃~18℃ シャトルのスピードナンバーは5番です。打ってみて飛ばないからと言ってご自分の調子が悪いと勘違いしないように シャトルのスピードナンバーは 今日の気温に合っていますか? できたら気温に合わせてシャトルを入れ替えましょうね。

ちなみに 17℃~23℃が4番です。4番で練習していて 試合で5番が出てくると シャトルの飛びに約30センチの違いがあると言われています。

質問 4番と5番 どちらが飛ぶの?  答え 5番です。

シャトルには書いていないので 筒から出してしまうと分からなくなってしまいます。筒には書いてあります。またふたのところにシールが貼ってあります。ご参考に(*^^*)