発表会

この週末 大きな大会に挑む会員さんがいます。どうか 会場の雰囲気や 相手に気おくれしてしまわないように!(^^)! ご自分の持っているもので戦ってください。

試合は 無い物ねだりをしないこと。(無い物は次の試合までに用意しましょう)今自分の持っているものを出し切って戦いましょう。

私は 試合は発表会だと思っています。ピアノの発表会は 前もって課題曲が先生から与えられ 自分の表現も含めて 感情を表す もちろん当日は暗譜(譜面を見ないで弾く)が普通です。間違えずに弾けたことより 演奏としてどうだったか?その領域が大事です。私は手が小さかったので ピアニストにはなれませんでしたが 習っている間に発表会は何度か経験しました。慣れないピアノ(グランドピアノ タッチも音も違う)慣れない椅子 お客さんがいる ホールは小さくても壇上に上がって弾く いつもとは違うことばかりです。でも弾くのは同じ曲。

試合も同じです。コートの大きさはみな一緒 ネットの高さも一緒 シャトルは一個しか来ません ルールは同じです。相手が強そうだとか 天井が高いとか 見ている人がいる そういうのは理由になりません。普段通り自分が練習してきたことをやっていくだけです。

ジョイさん コメントありがとうございます。写真は 浜辺で遊んで疲れてお昼寝のワンコ達だそうです。飼い主さんにお断りして撮らせていただきました。疲れたら休みながら息の長いバドミントンをしましょうね。  

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ドジっ子 (水曜日, 22 2月 2017 08:34)

    試合は発表会…!本当にそうですね�
    普段出来てる事を、出し切れる様に、雰囲気に飲み込まれない様に、自滅しないように、頑張ります�