猫の日 黒にゃんさん

222で猫の日だそうです。新聞にも猫の広告 猫の話題 猫の本 猫猫猫。

 

お近所で 有名だった猫 「黒にゃん」さんです。この写真は私が一眼レフカメラを買った当時 先代のウサギ(JASMINE)とウサンポしていて 黒にゃんさんにご挨拶に上がったときに撮ったもの。 ご近所で有名な猫さんです。年齢で体調を崩され?外に出なくなって その後のことはわかりません。ワンコの散歩している「ボス」君のママによると 「黒ちゃんとは19年の付き合いだったのに~~(T_T)/~~~」とのこと。威厳のある顔つきですが 「ふにゃぁ」というかわいい声で 『撫でろ』と転がって見せたり愛嬌もありました。しっぽがふさふさでしっぽを立てて歩くと すごい迫力でした。うちのお庭にも ご領地見回りできていて 池の金魚を眺めていたりしました。

晩年は うろうろと歩いてはへたりこみ 道路の真ん中で動けなくなっていたりして 抱えておうちの前に運んだりしたことも何度もありました。

雨の降った日の夜 ずぶ濡れになっていたらしく うちの前でつぶれていたのでまたおうちの前に運びましたが その日から見かけなくなってしまいました。

今でも 買い物でおうちの前を通ると 黒にゃんさんのいた場所で「 にゃにゃ~ん 」などと声をかけてしまいます。「ボス」君ママに頼まれて 写真を焼き増ししてお渡ししました。