雨の日の紫陽花

雨の日の紫陽花 日本的な花ですね~。紫陽花は土によって花の色を変えるそうで ピンクを植えた覚えはないのですが (たしか青だったと‥)咲いてからまた色が変わっていきます。紫陽花と言えば でんでんむしカタツムリですねぇ。うちの紫陽花にはでんでんむしがいないのかな?

昨夜 ヤドカリさんちで 突然砂を掘り出したので 夜中に土の小部屋に移しました。そういえば 夕方 三匹が集まって何やらお話していたみたいなのですが 「‥じゃあね (脱皮に)行ってくるからね」「無事に戻ってね」「お元気で」 などという会話だったのかな?と思ってしまいます。でんでんむしは殻は自前ですが ヤドカリは空いた殻や貝に入り暮らします。ヤドカリは成長とともに殻を替えていきます。でも似てますね。お目👀とか(*^^*)