楽しくリハビリ

怪我をして リハビリは早く始めるほうが良いようです。医者は動かすな!と申しますが 一日遅れたらリハビリは一週間は長引く というのがリハビリを専門とするところでは口癖のようです。医者はリハビリに長く通ってもらいたいから まだ動かすなと申すそうで‥(+o+)もう本当なのかな? でも私の経験からは 一日も早く専門的なリハビリを 楽しく始めるのが大事だと思います。(楽しくないリハビリは効果がありません) 肩を脱臼した私は 左肩を脱臼した経験から 痛くてもどんどんできる範囲で動かしました。それでも 腕が肩より上には上がりませんでした。半年たって 「泳いで治します」と先生に宣言して スポーツクラブに申し込みに行きました。そこで出会った RPBという(インナーマッスルに働きかける本来はダイエットプログラム)がボロボロに引き裂けちゃった肩のインナーマッスルを徐々に再生してくれ クロールを泳ぐことによって肩を回す運動 また腕を振り回すボクササイズ スポーツクラブで楽しくリハビリしていました。今も 筋力を落とさないために クロールとボクササイズはフットワークにも良いので続けています。

ジョイさん コメントありがとうございます‥って腰を痛められたとか(;'∀') なんというタイミングでしょうか?試合に出られなくって残念でしたね。 でもおばミントンは卒業がありません(^^♪またの機会に頑張りましょうね!(^^)!  お大事に(^^)/