土砂降り(゜o゜)

これまでにない‥とか‥経験したことのない‥とか 気象が荒れている感じですね(-"-) 雨は降りすぎも困ります。

気温が下がって 体育室の温度は30℃にはならなくなりましたが やっぱり動くと暑いですね。昨日は 雨の前で蒸し暑かったからか?25.5℃ほどでしたが みんなの予想は28 27 26 など実際よりも熱く感じていたようです。こうなると 終わった後の冷えが問題になります。やっている時は良いのですが 終わった後に早く着替えるまたはタオル等で良く汗を拭く これをしないと 冷えで体に負担をかけることになります。冷えと疲労と水分不足が重なると (*_*;皆さん一度はご経験があると思いますが 「脚攣り」がおきます。脚が攣っただけならあまり問題はないのですが 水分補給 冷え対策をしないで ほっておくと全身に痙攣が広がります(*_*;全身痙攣は心臓を止めてしまうこともあり命とりです。 またそうならなくても冷えて縮みあがってしまった筋肉はストレッチをかけて伸ばさないと疲労の回復も遅れがちになります。

また シャトルも この時期③(覚えましたか?22℃~28℃ですよ)を使いましょうね。真夏に買った②が残っていても ②では30㎝ぐらい手前に落っこちるので 「飛んでいない」と脳が判断し身体が反応して 要らない力が入って肩や足腰に負担を強いることになります。温度と シャトルのスピードナンバーには プレーを左右する大切な関係がありますから 確認をいたしましょう。