クリスマスのお仕度

寒い朝が続きました。今日は午前中に時間があったので ちょっとクリスマスのお飾りを引っ張り出してみました。ワイヤーでできたトナカイさんです。咲き始めたビオラと一緒に玄関前を飾ってみました。

鉢物に水をやったり 入れ替えをしているとあっという間に時間が経つのは??明日から天気が悪いように予報では言ってますが 今年の冬はどんなのかな?インフルエンザがはやらないでほしいですね(*_*;

シャトルは 17℃~23℃が④番ですが この前12月用に⑤番(12℃~18℃)を求めて買いに行きましたが まだ入荷していませんでした。月末にもう一回買いに行くようかなぁ?ちなみに 同じ気温で ④→⑤だと ⑤の方が30㎝良く飛ぶということになります。パワープレーヤーの方はどっちでも大丈夫でしょうけれど 私のような非力なタイプはその30㎝がとっても大事(^^♪ ⑤だとスマッシュも④に比べてスピードが上がります。気温が低いと空気の密度が高く シャトルが飛ばないスピードが出ないのです。だから 気温が一段低くなったら ⑤を使ってゲームをしましょう。