ソフトテニスから バドミントンへ3

バドミントン教室で仲間を集めて クラブチームを立ち上げる。ひょんな成り行きでそうなりました。当初 10名足らずでスタートし ようやくコート3面を取りチームを作りましたが お願いしてもコーチのなり手がなく クラブ員はお互いみんな他の人のことをまったく知らない 名前も覚えていかない‥そんな状況だったので 練習が終わってからお茶会をロビーでするようになりました。それでも最初は皆さんすぐに帰ってしまわれて なかなかまとまりのあるチームには発展しませんでした(*_*; 試合に出ることでも揉め 「登録して試合に出るために立ち上げた」はずだったのに 「もっとうまくなったら出ればいいんじゃない?」という方がいて 半ば強引に「出たい人でまずは参加します(;'∀')」と言ったはものの ぎりぎりの人数でのエントリーになりました。それでも最初にして団体戦で優勝!(^^)! 続いて市の個人戦では参加したペアが次々に優勝をしました。私は 勤務していたところの部活動顧問の経験から 練習は綿密に組み上げコーチがいなくってもしっかりと基本を練習するチームにしたいと思い 方向性を決めしっかり練習をしました。

そこで 問題が発生しました。お教室のコーチから コーチもいないチームが次々と優勝するのを見て「あなたは 誰もやっていないことをしてしまった」と 活動を自粛するように言われてしまったのです。

同じお教室からできた 先発のチームにはコーチが二人もいてとてもまとまりのあるチームに育っていました。しかし私たち次発チームは…。 しかし次発チームには 先発チームには負けたくないという共通の意地みたいなものがありました。その気持ちが たぶん 次々と優勝するという原動力だったのだと思います。 でもその結果が 活動自粛‥。私のココロは冷めて 1年半でチームを退きました。