そして 指導員資格を取ろうと思った

いろんないきさつがあって 私は指導員資格を取ろうと思いました。それから10年近くが経ち 県のバドミントン協会のホームページで 「指導員資格講習会」を見て申し込みをしました。

資格習得には 講習に数日通い 通信制での基礎資格習得など 時間とお金がかかりましたが無事に合格して もくもくのような活動ができるようになったのです。

自分が選手として試合に出ながら いろんな選手を見て研究してそれを指導に役立てる そういう意味では 自分の手の届かないだろう相手との試合も必要でした。

自分が感じたものを 練習で形にする できるだけ言葉で表現し 記憶に残るように練習をする。このことを基本に いろんな練習を試みました。思ったような効果の出ない練習は切り捨て 新しい切り口から入り直す。もくもくは まさに研究会です。皆さんと作り上げていく練習は 日々進化しより高度なものとなっていく そしてまた基本に戻る。その繰り返しです。

これからも いろんなものを見て感じて それを伝えていく練習の場でありたいと思っています。

このホームページ 「となりのしばふ」も立ち上げてからもうすぐ1年になろうとしています。

毎回読んでくださっている会員さん 応援してくださっている皆さん ありがとうございます。