七草

新年の海でたくさんの方がサーフィンを楽しんでいました。波間にいっぱい 望遠レンズでなかったのでゴマ粒にしか見えないですね‥(;'∀')富士山がくっきり!(^^)!

今日は七草粥の日ですね。大根人参小松菜で お粥を作りました。お店で七草は売っているけれど高い(*_*; ところで皆さん春の七草言えますか? 昔々母が作りながら歌っていたので私は覚えてしまいました。門前の小僧習わぬ教を唱える みたいなもので どの草がそうなのか知らずに覚えていました。結婚して自分で作るようになり調べたら 大根と蕪以外はその辺に生えている雑草ばかりではありませんか?子供が小さい時は 文化の伝承で買って来て 「これが七草」と見せましたが その必要もない今(*^^*)。

もくもくも同じで 言葉による文化の伝承です。そこが他のコーチとは違うところ(*^^*)だと思っています。