骨の話

昨夜 NHKで骨のお話をやっていました。骨からはいろんなメッセージ物質が出ていて 若さを保つためや 記憶や筋肉の滑らかな動きなどに大きくかかわっているとか‥。昔からBのスポーツ (Vかな?→)バレーボール・バスケットボール・バドミントンは ジャンプして着地するので骨に良い刺激があると言われていました。私骨密度は高いみたいです。20代の平均値よりも20%増し(*^^*) おかげさまでひどい捻挫は繰り返していますが骨折はありません。骨密度を上げる運動も 準備体操で取り入れていますよ。怪我をしないことも長く続けるためにはとっても大事ですね。

写真は 赤い掘っ冠りがチャーミングな海岸近くにある神社のこま犬さん(^^♪ 年末に行くと赤い色が色あせています。毎年お正月に替えてもらえるのかな?