もくもく 始まる

新年の最初のもくもくが始まりました(*^^*) 皆さん元気で‥と言いたいところですが インフルエンザでこれなかった仲間があります。早く治ってくださいね。皆様も気を付けて(+o+)特に受験生のいらっしゃる方気が気ではありませんよね。

今年は「止まる」を意識して練習をしたいと思います。止まるということはその前に動くということです。また相手を動かすということも同時に練習します。今日は後ろからスタートしてヘアピンの入り方を練習しましたが ヘアピンが済んだら直ぐに前の足を上げる【ウン・パ】足が上がりにくい場合や時間がかかるということは上半身が止められていなくて頭が前のめりになっているということですよ。ヘソで止める頑張ってください。

写真は オカヤドカリの「シル」です(*^^*)とっても大きいんですよ。お水を飲みによいしょっと上がるところです。‥と思ったら 器の中でお風呂していました。身体がちょっぴりピンクです。