サプリメント

新聞で見たことがある人もいらっしゃるかな? 60代からの‥。(*^^*)はい60になってしまっていますー筋肉が落ちないように飲んでいます(これ以上はいらないんじゃないか?って?)。

特に実感はありませんが筋肉って使わないとやせ細ってきてしまいます。そして年取ると筋肉の量が増えにくいんです。筋繊維の数や質は 生まれつき決まっていると言われていますので 数が増えるわけではなくって一本一本の筋繊維が使うといったん壊れ再生されるときに太くなります。 使わないでいると細くって使えないものになってしまうのです。サプリメントを飲まなくってもしっかり運動しているから大丈夫って言っても 年取ると筋繊維の再生が遅くなるんです(+o+) 良質のタンパク質採って運動して でも運動して壊した筋肉を回復させるには 必要なものがそろわないとダメ。 年取るとそろわなくなるんだそうです。

さて サプリメントにはいろいろ効能がありますが あくまで食品として「お召し上がりください」なんですね。

水泳の国内トップ選手が アマゾンにて自分で選んで買った外国のサプリメントをとっていて ドーピングで失格になってしまいましたね。興奮剤のようなものが含まれていたとか? 選手として育てる上で 小学生のうちから ドーピングやサプリメントなどについて教えるべきだと記事になっていました。 私たちはオリンピックを目指すのではないですが‥ 身体に不必要なものを子供たちが採らないように気を付けてあげる必要がありますかね(;'∀') 難しい世の中になりました‥(+o+)