あがらないおまじない

あがらないおまじないはないのか?ってよく聞かれます。人 という字を手のひらに書いて舐める なんていうのはよく聞きます。人の頭を見て ジャガイモだと思え とか‥(+o+) 

あがる原因は 色々あると思いますが 他人の期待に応えて 自分の持っているもの以上を出そうとすると 緊張が高くなり力が余分に入ってしまいます。 試合に出て初めてのころの緊張は 「試合ってこんなものだ」と思うしかありません。では しばらくたっても 試合の度に緊張して 実力が出せない場合は 「準備できた」と考えるようにしてはいかがでしょうか? 私はそのようにお答えしています。

闘う前には 脈拍が上がって アドレナリンを放出して 筋肉に血流がたっぷり行くように身体が反応しているのですから 「準備できた」なんです!(^^)! 私はそういう風にならないので 自分でupして適度に脈拍を上げておかなければなりません。 あがり症の人は いったんダッシュを2~3回繰り返すなどちょっと激しく動いて 脈拍を倍(150/分)くらいにあげ 自然に下がってくるころにコートに立つのが良いですね。 緊張が続くのは そんなに長い時間ではないはずですから 5分ぐらい前にしっかり脈拍を上げてあらかじめ緊張状態にしておきます。 あとは 「持っているモノで戦う」という言葉を口にしてみてください。 通常は持っているもの(練習してきたこと)以上のモノは試合では出ないので 自分ができることをする(*^^*) と自分やペア そして周りの応援団にも伝えることです。