?歴史探訪? 裏切者

大河ドラマでいつも裏切者とされている 小早川秀秋。見方を変えれば キーマンだった ということですね。

たいていのあらすじでは 西軍石田三成の期待を裏切り 東軍の徳川家康の脅しで寝返ったとされていますが 本当のところはどうだったんでしょうか?

小さいですが写真で黄色?に見える旗のところが小早川陣地だったそうです。ずいぶんと山の上 視界は広かったでしょう。 最後まで動かなかったからキーマンになったのでしょう。

ルールの中でできるだけのことをする バドミントンの戦略にも 相手をだますというものがあります。だまし はテクニックですが 心理合戦という面が強いです。私は だましの〇ちゃん と言われてきましたが 対戦相手の気持ちになって考え 「‥と思っているでしょう?でも違うんだなぁ(*^^*)」というところが本当です。相手の思っている高さスピードコースで返球していたらダメなんです。ワイドビューをココロでも !(^^)!

 

あ そうだ。今日はアイスモナカの誕生日です(*^^*) モナちゃん3歳おめでとう。π(パイ 円周率)の日でもあるそうです。π=3・14‥。