?歴史探訪? 彦根城前夜

井伊直政の像です。彦根駅前広場にありました。

おんな城主直虎 で 井伊家は 遠江(とおとうみ)から 近江(おうみ)彦根に移ってきました。琵琶湖の地形を利用して 彦根城が立てられました。ゆるキャラで有名なひこにゃんのお城です。関ケ原からいろいろ回って夜 彦根につきました。とってもとってもとっても寒い‥。出かける前に 「車で行くならチェーンが必要よ」と言われ 水曜日一日探し回りましたが 3月に入ってどのお店も問屋に返してしまったそうで(*_*; 不安でしたが無しで行きました。まさか雪は積もるまい‥とは思っていましたが これは降ったら雪だな‥(+o+)というのはよくわかりました。

わずかに降っているのは 雨とも霙ともつかない水分でした。

昼にウナギ定食を食べてしまったので 夜は駅前でお蕎麦になりました(;'∀')