?歴史探訪? 犬山城

犬山城は 国宝になったとたんに落雷にあってしゃちほこが壊れ修理中でした。修理自体は終了しているみたいで あとは足場の解体のみだったようです。桜が咲き始めていました。 

彦根城と同じくらいのサイズのお城でしたが こちらは戦いのためというよりシンボル的なお城みたく見えました。

天守閣の最上階が回り廊下が解放されていて とっても怖かったですが外に出て殿様気分を味わってきました。

彦根から 琵琶湖や東海道と中仙道の分岐点などを巡ってから到着しましたが 近くの駐車場がいっぱいで 歩いて18分という遠い駐車場に止めて歩くことになり(*_*; 参りました。城下町だったところが イベントのようなものが繰り広げられていて 人がごった返していました。

お城は 国宝になったころは列ができて入場制限があったらしく 「‥あと何分」という看板がありました。日曜日でしたがお城に入る人はそれほど多くなく すんなり見て回ることができました。駐車場の大行列からして 見るのは大変な時間がかかるのか?と構えていましたが そうでもなくって良かったです。

ゆるキャラのひこにゃんに対抗して 「わんまる君」がいたのですが どうみてもひこにゃんの勝ちですね(*^^*) おみやげやさんで てのひらサイズのひこにゃんと同じサイズのわんまる君を探したのですが なかなか入荷してこないという話で 買えませんでした(+o+) 残念ツーショットならず‥。