鼓舞 

町中をこんな風に大太鼓が移動しています。陣太鼓?

「鼓舞する」 という言葉がありますが 戦いの前にアドレナリンを出して心の準備体操をする という風に考えると良いですかね?

ところが 本人はガチガチになっているのに 周りがそのことに気が付かず⁇それを無視して⁇ 強気な声かけをしてしまうことがあります。「必ず勝ってこい<`ヘ´>」などと言われた日にゃ‥(*_*; 「あんた替わってよ(+o+)」と言いたくなってしまうことも‥。それが言える関係だったらいいのですが 言えないからますますガチガチになる‥(;_;)/~~~ 試合は コートの上の人が主役(*^^*) 持っているもので戦えばいいのです。

しかし 昔の戦争などはそんなことを考える時間もないほど言われるままに戦い 尊い命をたくさん落とされていたんでしょうね(;'∀')