芝生のお手入れ

今日は 入学式だったんですね(*^^*) おめでとうございます。

しかし しかし 桜が無い(´・ω・`) 花びらは散って葉桜になってしまいました。それでも ランドセルを背負った一年生がお父さんお母さんと一緒に歩いていくのはとってもかわいかったです。

今日はお庭の芝刈りバリカンをしていました。やっていて寒かったぐらい‥昨日の最低気温と今日の最高気温が同じって??どういうこと? 庭の芝生は何年もかかって ようやく定着してきたみたいです!(^^)! 高麗芝という切って売っている芝を何度も張り 定着しない‥を繰り返していましたが 一昨年ぐらいから西洋芝の種を蒔いたら 西洋芝と高麗芝の生き残りがうまく調和して やっとこさ芝生の庭?らしくなってきたのです!(^^)!

ところが この西洋芝というのはちょっと目を離すと 雑草のように大きくみっともなくぼっさぼさになってしまうのです。 今日はまずテラスのコンクリ側をハサミでちょん切って 残りを芝刈り手持ちバリカンで刈りました。 次は芝生にブスブス穴をあけて芝生の目土というのを芝生の栄養と一緒にあげて 薄くなっている部分にまた種を蒔く‥。といった感じで連休ころまでに仕上げをしないとなりません。梅雨になる前に 蒔いた種が大きくなってくれないと雨で流れてしまうし 梅雨のじめじめした時には新芽が腐ってしまうことも(*_*; 雑草は構わずに生えてくるし芝生の維持も結構大変です。

写真は 彦根で撮った桜です。 昨日のトリック写真分かりましたか?(ヒント 🚙ちんさんは彦根に行っていない)