過保護 ですかね

昨年 秋に奈良井宿でいただいてきたハナイカダを鉢植えから地植えにしました。木立の下で育つそうなので壁際にひっそりと保護区を作ってみました。手前はクリスマスローズなのでそんなには侵略しないと思うのですが 横は根を張って新芽が出てくるものばかりなので 瓦の古いものがあったので侵略を防ぐ防根⁇堤にしてみました。ここで大きく育ってね(*^^*)

さて 来週から県のレディース大会が始まりますね。試合前にしておくここと してはいけないこと(^^♪ 

しておくことは 試合に出かける時間になったら「さあ行くぞ」と思う。会場について試合が始まる時間になったら「さあ始まるぞ」そして終わるころに優勝して賞状を頂く自分を想像する「やったぁ」これだけです。この手順を自分に許可と言います。

してはいけないこと 手の爪は一週間前に切って置き後は切らない(短いと握力が落ちる)。慣れない靴を履いて出かけない(足のトラブルを避けるため)。行ったことのない場所に行かない(慣れないことをして疲れないため)。食べた事の無いものを口にしない(体調を管理のため)。