UV障子の効果は?

障子紙貼り換えました。最近の障子紙は破れないプラスチック製品のものでUV効果があり涼しい というのでこれからの季節午前中に日の当たる東側の窓に試してみました。どうかな? 糊も要らない両面テープで固定(*_*; 見かけは紙と変わらず全く分かりませんが さわるとパリパリしていてまったく紙とは別物です(*^^*) 今年の夏は少しでも省エネで涼しくしたいものです。貼るのは簡単でしたが その前に障子を外して日ごろの手抜き掃除を(+o+)後悔しながら桟やガラスや網戸 そして溝を掃除するのが結構大変‥(;_;) 昨夜は東側の障子を外したままで夜は冷え込み寒かった(T_T) 南側は大きいサイズ(床面から上まで180サイズ)なので手間がかかるなぁ‥。明日晴れたらやろうかな‥。