ご用心 ご用心

まな板の上の サツマイモ(T_T) 今から から揚げになります‥。

(+o+)かわいそうなので 芽の出ているお芋の4分の1くらいを残しました。イモ蔓伸びるかな?

油で揚げるのは暑いのでちょっと置いといたら 芽が出てしまいました。

さて 今日は少し涼しい‥。と思ったらとんでもない(゚д゚)! 体育館は やっぱり29.7℃ で ち~とも涼しくはなかったです(;_;)/ 

熱中症をださないために 今日も「水飲め」空っぽになる前に 飲め飲め(*^^*) 飲んだ水分が 口から食道 胃に入って十二指腸 小腸(←この辺からやっと本格的に吸収→)大腸 ずいぶんと時間がかかって吸収されるのですから とにかく少し少しで飲み続けるようにします。

吸収が速いと言われているOSワンという少々お高い経口補水液(飲む点滴なんて言われていますが)それでも 10分近くかかるそうです(←調べてくれてありがとう)。普通の水では 20分から30分はかかります。痙攣が来てからでは遅すぎますよ~。早めに汗として出た分を補給しましょうね。

まだまだ暑い季節が続きます。ご用心ご用心(*^^*)