小布施 北斎を見に

善光寺のお参りを終えて 今度は坂を下り 長野電鉄に乗って小布施へ行きました。小布施の駅です。何故かこの駅では電車が反対に停まる‥(*_*; 普通左側通行だと思うのですが この駅では右側通行に電車が止まります。この区間は単線なのでそういうことになっているのでしょうか?とっても不思議でした。

駅についたら11時過ぎで とってもとってもとっても暑かったので タクシーに乗り 北斎が晩年いろんな作品を残した中でも 大作である21畳分の大きさの天井絵を見に行きました。ところどころに色づいたリンゴ畑や ブドウ畑がありました。天井絵はすごい迫力で ヒノキの板に描かれているということでしたが色も剥げず綺麗でした。写真を撮れないところが悲しい‥(+o+) 

その後は 小布施を巡るバスに乗って 北斎記念館へ。北斎が描いた晩年の作品 細かいタッチの漫画絵や 有名な版画絵 「神奈川沖」の出来上がるまでの版刷りを重ねていくところ などが展示されていました。