お庭仕事 きつかった( ;∀;)

いやぁ~ 今日も暑かったです。今年は冬の寒さと 夏の暑さで 鉢物のゼラニュームが大量に枯れてしまい(T_T) 裏に枯れた鉢が山のようになっていました。毎日バドがあるし 暑くてお庭仕事ができなかった。山のようになった枯鉢を空っぽにして 土をふるい秋に備えました。

朝飯前(7時から8時) 朝食後(8時半から9時半)おやつの休み後(10時半から11時半)と3回に分けて休憩を入れながら お庭仕事をノロノロ‥(+o+) 午後も(12時半から13時半)少しやりましたが もうだめです(*_*; 日陰での作業を主にしていましたが とってもとっても暑かったです。あと 芝刈りが残ってしまいました。

最近 眼が弱くなって常に物がはっきり見えないので メガネやさんに行ってレンズを作り替えることになりました。台風の日に行ったのですいていましたが 検眼に時間がかかり 色々レンズを工夫する中で見えるようになったり見えなくなったり ほんと年を取るって大変だなぁ~って思いました。初めてプリズムという光の方向を少し変えるレンズにしてみましたが どんな風に仕上がってくるのかしら‥(*_*;とっても心配です。

メガネやさん(女性店員)とのやり取りの中で 「遠くを見る方のレンズもつくりましょうよ シャトルがくっきり見えてきっとバドミントンも上達しますよ(*^^*)」などと言われ‥( ;∀;) 「くっきり見えないほうが良いんです」と言ったら 「‥やってみなければわかりませんよ」というお返事。彼女も テニスをしていて目が悪くなってメガネを作ったら全然ボールに当たらなくなった という会話をしているので くっきりと見えないほうが全体をぼんやり見て(ワイドビュー)できていたんだろうに‥。《動体視力》 という神話⁇を信じているんでしょうね(*^^*)きっと。