シューシュー 蒸気が

旅行中暑くってソフトクリームを3回も食べてしまった。突然涼しい風が吹き 季節外れになっちゃいそうだからあわてて写真を出しました。

今日は朝も良い風吹いていました。もう30℃超えは無いかなぁ( ;∀;) それでも今くらいの時期に熱中症が起きるのは 油断です。汗はたれるほどはかいていないのですが 実は皮膚からシューシュー蒸気が漏れているのです。暑い間に 体温を下げるために 皮膚の汗腺がたくさん開いています。ところが 涼しくなってもすぐに閉じるものではないので シューシュー目には見えなくっても汗が蒸気で出ているのです。それを汗はかいていない と誤解すると 足が攣るのです。足攣りの原因は 疲労・水分の不足・冷えです。この3要素のうち 2つ揃うと起きやすくなり3つではほとんどの方が足攣りを起こします。 涼しくなっても油断大敵(*^^*) 水分はこまめに取りましょうね。そして運動後これからは保温も大事になります。汗が冷えないうちにふき取る 着替えをする。短パンの上にジャージを履くなど(^^♪