腹巻代わり(*^^*)

栗が有名です。栗ご飯を食べるお店があちこちにあり 結構並んで食べました。栗ご飯の定食です。

さて 今日は11月の気温だったとか‥(+o+) 今朝は寒くて目が覚めました。おなかが冷たくなっていて「これはいかん(+o+)」という感じだったので 腹巻代わりに腰用のコルセットをして一日過ごしました(*^^*)あったかい。おかげで腰も良い感じ(*^^*)

しかし しかし コルセット・サポーター・テーピング みな頼ってしまうと自分の筋力を減らしてしまう原因になり 結局弱いところが治らない という悪循環に陥ってしまうのです。 急性期やちょっとおかしい時は致し方ないとして 良くなってきたらやめて自分の筋力をつけることも大事です。 ずっとしていると外すこと自体が不安でマンネリ化?依存症?になってしまいます。 効果の弱いものに変えて頼る気持ちを乗り越えて 外すという選択が大事になってきます。 長く続けたいからこそ 自分の筋力を落とさないように運動をして行きましょう!(^^)!