愛ちゃん ご苦労様でした

卓球の 愛ちゃんと言えば 日本中の人が知っている 日本中の人に応援してもらえたとっても幸せな選手。 その福原愛さんが 引退を表明しました。結婚されて子育て中に 選手として日本の卓球を引っ張ってきた 責任の重さが肩から降りた気がする と言っていました。石川佳純さんや 伊藤美馬さんなどすごい選手がたくさん出てきましたから(*^^*) 

バドミントンも オグシオ以前と オグシオ後はバドミントンに対する認識が大きく変わった 一つの時代でした。

卓球も バドミントンも室内競技で カーテンを閉めて風を入れないという点で 共通しています。

でもどちらかと言えば マイナーなスポーツでした。卓球は愛ちゃんの出現で テレビで放送されるようになり 暗いスポーツというイメージが払しょくされ 「激しい殴り合いみたいだ‥」という印象を持たれるほど すごいラリーの応酬がテレビで一般人にも見られるようになりました。

テレビの影響は大きいです。バドミントンも テレビ受けするためには‥ とルールが改正なったりウエアの規定も変わってきました。

でも 足元のバドミントンは 楽しむ という点では変わりがありません。すごいプレーを見て 刺激を受けて あんな風に打ってみたいと思っても まぁ(*^^*)現実はお怪我をしないようにね( ;∀;) こんなところかな?