相手を観察 できるかな?

酔芙蓉です。咲いたときは白で だんだんピンクになり 最後はボタン色になるので 酔っているという風に名前が付けられました。

今日は 私の高校の時の同期会がありました。60になってバドミントンを始められた方とお話をしたり 60で退職されてから 一念発起⁇ 今年はホノルルマラソンに参加されるという方!(^^)! みんなすごいなぁ(*^^*) 

そうですね。60までしっかり働かれた方の 第3?の人生が始まっているんですね(^^♪ 頑張れみんな!(^^)! 

さて 力を抜いて練習をすることの大切さは 少しわかっていただけたでしょうか? 力を抜けば 痛かった肘や肩もきっと楽になります。そして 必死にならない分の余裕を 別のことに使っていただきたいのです。それは観ること。見る‥にはいっぱい漢字がありますね。相手を観察して 空きのスペースを見つけたり 構え方を観て シャトルを出したり また 相手の打ってくるシャトルに目安をつける こんなことに使ってほしいのです。バドミントンの面白さは情報戦です。