最後の一本を取るために

古都 鎌倉で 古風な結婚式(*^^*) 人力車で向かう新郎新婦。お幸せに(^^♪ 

こんなタイミングで 写真が撮れるのは 写真の先生曰く「運も 実力のうちです(*^^)v」ということらしい。

実力って何でしょうね⁇ 実力があるといわれているのに 試合でいっこうに勝てない人もいれば 実力が有るとは周りが認めたくない感じの人でも試合になると しぶとく勝ち上がっている‥(*_*; 対戦相手のことは確かに運ですが 勝てるチャンスに気が付かずに 勝機を逃している人も多いのではないでしょうか?

勝てる確率は いつでも2分の1です。 そう言ったら 「え~~ 半分でも勝てない(+o+)」という人もいるかもしれません。 それは 対戦相手に負けるよりも まず自分に負けているのではありませんか? 3回勝って優勝するというのは 確率は4分の1ではなく 8分の1ということになります。なぜって⁇ 1回勝つのが2分の1で 次も勝つのはさらに半分なので4分の1 そして3回とも勝つのはさらに半分で8分の1 という風になるからです。(トーナメント戦の場合)

では 4回続けて勝つのは?16分の1 5回になると32分の1 数学が得意でない人のために この辺にしておきますm(__)m  

引き分けがない限り 勝ち負けは必ず着きます。負けたくなかったら 最後のラリーに勝てばいいのです。これもなかなか難しい 最後の一本であるからこそ メンタル体力戦術テクニック それに運も確かにあります。 最後の一本を取るために 日頃の練習があります。

運が向いて来ない辛い時も 「最後は自分が勝つ」 と信じていられるかどうかが 試合内容が最後まで充実したものになるのか つまらない自分で終わってしまうかの 分かれ目になります。

試合は 漢字で 「試し合う」と書きます。 試合は試し合うものです。