赤い実 

これはマンリョウ

筋肉痛は 月曜の夜から来ました(*_*;

 

しっかりと張った古木の根っこに マンリョウが(*^^*)

赤い実のなる植物は たくさんありますね。なぜ実は赤いのでしょうか? 実は種で 植物が子孫を残すために鳥に食べてもらって他の地にも自分のコピーが残せるように これは植物が考えた仕組みなのです(神業だから神がそう作ったと考えても確かに頷ける)。

「鳥の食事に 赤い実はいかが?」なんて 写真入りでネットに流れていて 鳥がそれを見てやってくる‥というわけではありませんが そういう風になっているんですね。マンリョウには白い実のものもあって これも不思議です。 なぜ色違いのものがあるのか? お味は違うのか? 

私は どっちかというと 一般的でないほうのものを好む癖があるようです。(うちの庭には 白い実のマンリョウもあります(^^♪)個性を強調したい というタイプなのでしょうね。