休日 スワンボート

今日は 電車に乗って 東京のお友達に会いに行きました。快速急行にうまく乗れたので(しかも座れたので)割と近いと思いました。

井の頭公園を散策して スワンのボートを漕いで池のカモやキンクロハジロを写真に撮って 大好きなダヤンのお店わちふぃーるど「らしかのい店」に寄って欲しかったものを買って 鶏料理のお店でゆっくり食事をして たまにはのんびり(*^^)v 

友達は 長いこと太極拳をしていて(細々?)「最近になって分かったことがある」といいます。今日はそれをじっくり聞きに行きました。 「一つのポーズが終わったら力を抜いて次の動作に移る事が大切」「‥まず足をしっかりついて安定してから動作を始めてポーズを決める」この事に気が付いた それはゆっくりだからということではなく 「確実に動く」ために‥。

良い姿勢バランスなど バドミントンのフットワークにも通じるものがあり ど素人の私もスポーツクラブで年に数えるほどしか参加できないですが太極拳をかじっていますので 少しわかります。

太極拳も武道だから 足が浮いたら負け ということは聞いたことがあります。

今度 太極拳の時間に参加出来たら 上半身の動きについていくことを頑張らずに 先生の足元を見て見たいと思いました。