基礎の継続

黒葉スミレ 昨冬の寒さで 玄関回りの草花の鉢物が壊滅状態だったので 花屋さんにすすめられて買いました。花が咲いて種が飛び 芽がたくさん出たので 空いた鉢に植えて増やしてみました。

ゲームの練習をすることを否定はしませんが ゲームだけしていても遠回りだと思います。基礎だけでもゲームが上手にはならないし ゲームには基礎にない《かけ》が存在します。

勝ち負けや 駆け引きに夢中になってゲームするのも楽しいですが同じ仲間とやっていると いつも同じところでつかまり ミスにつながっていませんか?

そこを打開するためには 基礎をしっかり しかも実践で使える基礎を練習することが大切です。

でも 実際には基礎にじっくり取り組むだけの時間と目的をしっかり持った内容のある練習の場がなかなかないのがオバミントンです。基礎は必要 と思っていてもそういう仲間を見つけて練習できる また継続するって すごいエネルギーを使うと思います。

もくもく基礎バドミントン研究会は もう10年近く 基礎練習のみで継続しています。毎回 基礎のみでも 退屈させない 目からウロコを目指して頑張ります。ご参加ありがとうございます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ジョイ (木曜日, 22 11月 2018 09:00)

    私にとって"もくもく''は、クラブ練習以外のとても大事な練習場所です。なぜ大事かというと…基礎練は、自信につながるから…試合の時、他の人と違って基礎練してるから大丈夫!と言い聞かせてコートに入ります。ゲーム練習している人はよくいるけど、地味な基礎練している人は少ないだろうと思います。以前より、気負うことが無くなったように思います。