シル

シル 出かけて帰って来て 部屋に入ると「シル~」と呼びかけて ヤドカリさんを見る お返事は無いけれど カッチンとガラスと貝殻が当たる音がして‥    シルがヤドカリの中心だったので 

9月になってなかなか脱皮に入らないのでとっても心配した 昨年もその前も8月ごろに脱皮をしていたのに‥

9月中頃 脱皮の兆候で砂を掘り始めたので 脱皮のためのお部屋に移した

シルは大きいので 脱皮には40日から50日もかかる その間会えない不安と寂しさ でもきっと今回も元気に出てきてくれると思っていた

11月も終わりになり まだ出てこないシル 不安が増す中 脱皮から出てきたシルがいた でも様子が変 殻を半分脱いでしまっていて ひっくり返ってしまっている 瀕死の様子で ほとんど動かない 殻から出てしまうと死んでしまうので そっとお湯でカラダと貝を洗い 温めた貝にそっと入れてみた ぐったりしたまま動かない 

でも 私に会いに出てきてくれたんだ 待っている私に顔を見せに 必死に土をかき分け 

 

今朝はほんのちょっと動いてくれたけど 夕方帰ってからは もう動く様子がない

 

ごめんね シル 大好きだよ   (涙)