手間がかかるの 洋蘭

雪にはなりませんでしたね(*^^*) 今日はベランダは暖かく 洋蘭デンドロビュームのお手入れしました。洋蘭は買った物ではなく ほぼいただいたものなのですが 最初はけっこう立派なお花がついているのですが 翌年からはあまり花芽が付きません(+o+) それにいったん寒さに当てないと 花芽ではなく新しい芽になって子供を増やしてしまう‥。とっても難しいです。

これがその 花芽になれず増えた子供たち‥(*^^*) 2~3年後にはいっちょ前の株になるのですが これがまたなかなかご飯(専用の液肥)を上げたり水を上げたり 植え替えたり‥。手間がかかるのがお好きな人向け(*_*;  

今年は思い切って置き場所を変えてみたら 大きい株には花芽がついているみたいなのでちょっぴり期待(^_-)-☆ 

洋蘭は 咲いたら長い期間花が楽しめるので良いですね(*^^*)