歯を喰いしばる

今朝はけっこう冷え込んだみたいで ベランダの鉢の受け皿が凍っていました(+o+) 寒さに負けずウサギに負けず大きく育ってね。

練習でまたゲームで たまたま見た試合で チャンスや深いシャトルを打ち返すときに 歯を喰いしばっている方を見かけます。

そんなに頑張っても ホームランはいらないんだけどなぁ‥と思うのですが いつもいつもそんなに歯を喰いしばっていたら いざという時に使えないではありませんか?火事場の馬鹿力(*^^*) 

私は昔から「どうして自分は(ちょっとでも)固いお肉や 蒲鉾ちくわの類が美味しく食べられないのか?また 少量のものでも飲み込むまでに人の何倍もの時間がかかり 食べるのが遅いのか?」ということがわかりませんでした。 乳歯が永久歯に生え変わるのが結構早かったので 小学校の低学年で歯の矯正を始めました。その頃はなぜ自分が矯正をするのか(結構高いお金がかかるのに)分かりませんでした。

矯正をしましたが 結婚して子供ができたあたりから奥歯が次々と割れてしまいました。つわり中の歯の手入れが悪かったとか つわりで食生活の乱れが原因とか 赤ちゃんにカルシウムを取られたから 家族はいろいろ言いましたが(+o+)

私の歯は 前歯が合わず 奥歯にすごい負担がかかっていてそれで割れて行ってしまったのだと 今かかっている歯医者さんで初めて説明を受けました。最初からそういう説明を受けていたら もうちょっと何とかなっただろうに(*_*; 

今は 奥歯に負担がかからないように やわらかい樹脂のマウスピースを入れています。

噛みしめちゃいけないったら‼   はい・・。