天然素材だからこそ

もう一つついでに シャトルのお話。シャトルって何枚の羽でできている?通常は16枚が多いけれど ルール上は幅があります。

重さにも幅があるのは 天然の素材だから ピッタリ5グラムというわけにはいかない それでも一定の気温で試打した時に 同じ距離を飛ぶことが求められていて 室温の高い時期には ②番=飛びにくいもので飛びを調節 室温の低い今頃は ⑤番=良く飛ぶシャトルで距離を稼ぐ。

今日の体育室の室温は 14・5℃でした。12℃~18℃のスピードナンバー⑤が今日の室温にはぴったりです。もし④(17℃~23℃)を使っていると 約30㎝手前に落ちてしまう事になります。飛ばないシャトルだと力が入って ますます飛ばない‥(*_*; 室温にあったシャトルを使いましょうね。