試合に向けて 総合的に

昨日は池江ショックで ブログに手が出ませんでした(*_*; 

試合に向けて このあと調整の話を続いて書こうとしていましたが 頭真っ白になってしまいましたm(__)m

池江選手の 復活を願う強い思いが 苦難の闘病生活が きっとみんなに勇気を与え みんなの祈る気持ちが通じてオリンピックに出場が叶いますようにお祈りしています。

本題に戻ります。技術的に 来期はこれだ!と決まったら あとはそれを後押しするメンタル 体力を固めます。そして それをいつ出すか という戦術も大事です。

もくもくでは 今年は真ん中について練習していますが 真ん中攻め 真ん中の守り どちらも同時に進行しているので 皆さんの中でも真ん中への意識が高いと思います。真ん中攻めを例にお話を進めます。

真ん中攻めをするには 動きながら見て情報を得て止まって打つ事が大事です。シャトルを追いつつ相手を見るためには 「ワイドビュー」止まって打つのは「的確なフットワーク」が必要です。それにはメンタルも絡んできます。気持ちが押され気味だと 視野が狭くなってシャトルしか見えず白帯も相手も見えずに打つことになり無駄打ちになりがちです。また 体力的にきつくなるとフットワークが乱れて 打点が奥に入り込み相手が見えなくなるし 的を絞れなくなります。

そのために 技術面だけではなく総合的な練習が大事です。その上で ゲーム形式 試合に発展していきます。