試合に向けて 調整

試合に向けて 体調管理(*^^*) 昔々私が中学生だった頃 ソフトテニス部の顧問の先生から 高校だった頃先輩や顧問の先生から いろんな習わし?試合前の儀式?教わりました。

足の爪はひと月前に切る 手の爪は一週間前に切る 試合前は 慣れない靴を履いて出かけてはいけない 慣れないものは食べてはいけない 行ったことのない場所に行ってはならない 映画館に行ってはいけない …山ほどやっちゃダメを聞かされました。

あわせて 試合前には おまじないの様にやらなくちゃいけないことを実行しました。ひと月前から試合に出かける日の時間に起きる あわせて試合の始まる時間に始まったことを意識する 試合をやっている時間には闘っている自分を想像する 終わったころに 優勝して賞状を頂く自分を想像する。単なるおまじないではなく 自分への許可という大事な行為だったと オリンピック選手の話から後々知ることになります。

大学の授業で リズムという題の小論文を書かされて 上記のようなことをまとめて書いたら とっても良い点をいただきましたm(__)m 

ひところ流行りましたね バイオリズム(*^^*) 試合28日前に自分の調子を絶好調に合わせておくように練習を調整し 14日前は不調で構わない それから試合の日に向けて調子が上がって来るのを待つ。