25m

ジャックと豆の木の植え込みです。よく見ると花が咲いていました。さやえんどうかな?三種類の苗を買ったので どれがどれだかわからなくなりました(+o+) お豆がなったら写真でご紹介します。お楽しみに~(*^^*)

さて 今日は朝からどんより~~(*_*; こういう日は頭痛持ちの人にはダメなんです‥。午前中はなぁんもできずに うたたねは風邪の原因になるのでお布団に入ってゴロゴロ( 一一) このまま一日ゴロゴロしているのもなぁ~とお昼から いつものスポーツクラブに行って身体を動かしてきました!(^^)! プールもね。行ってしまえば やれるものです(無理はしていませんよ)。朝とお昼に飲んだ頭痛薬が効いてきたので良かったです。 プールはすいていて お友達が手を振ってくれました。彼女はこのスポーツクラブに来る前は泳げなかったのですが 本当に頑張り屋さんで 3年で泳げるようになったのですが どうしてもクロールが25m泳ぎ切れないと言います。ずっと前に「力を抜いてゆっくり泳げば‥」とアドバイスした時に一回だけ泳げたけれど それからは一度もできないのだといいます。私がまず省エネの泳ぎ方で息が切れないで50メートル泳いで見せました。「ゆっくりね ゆっくり‥」と言いながら彼女が泳ぎ始めました。一回目二回目は失敗しましたが三回目でみごと目標の25メートルを泳ぎ切りました!(^^)! 頑張るから息が切れてしまう 息が切れないようにゆっくり泳げば長く泳げる この理屈を分かってもらえたら 私はとっても嬉しいんです。どうしてもプールで教えるリーダーさんは 「もっと足をバタバタ‥」とか「しっかり手でかいて」などと言ってしまいますが タイムなど関係ない大人の泳ぎは 「ゆっくり長く泳ぎたいんです」この事を指導者がわかっていないから 教わっているほうは気の毒だなぁと思います。 バドミントンも同じだよね(*^^*)