歴史探訪 藤原京 と ワイドビュー

次に行ったのは 藤原京跡です。柱のあったところに 作り物の柱が立っていて その大きさがわかるようになっています。広い土地に 入り口の建物 左右にも そして奥に宮殿の跡 柱は4か所に分かれて立っていて (私は草刈り大変だろうな‥と思った)とにかく広い広い(*^^*) 蘇我氏の後の藤原氏が 見せつけるようなすごいものを作ったことがわかります。ワイドビューしても全体像が入らない‥。

さて 出発前に車関係の支度は済んだと思いましたが 忘れていました(*_*; 速度が上がると鳴る警告音。常日頃の地区センター巡りでは全く必要が無いものですが 高速道路を走る時は鳴ります。≪ちーんちーんちーん♪ ≫私は105㌔/h で設定していましたが 今回新東名で 試行区間として120㌔/hの所を通るので 設定を上げておかなくちゃ‥と思って忘れていました(+o+) 120㌔/h区間の手前で気が付き サービスエリアのパーキングで取説をめくってメーターパネルをいじくって 125㌔/hに設定し直しました。

初めての120㌔超え やはりかなり視界が狭くなります。でも次第に慣れてきて 少し楽になりました。サイドミラーや バックミラーが見えてくるまでは危険ですから 追い抜き車線には行けません。じ~っと端っこを走っていました(*^^*)

ジョイさん コメントありがとうございます。二人分生きなきゃという気負いはありません。でも 気分が落ち込んだ時に 自分という存在が「もしかしたら私の人生じゃなかったのかも~」なんて考えこんでしまうことはあります( 一一) 小さいころ欲しかった兄弟姉妹(私は一人っ子)なんのことはない 自分の中にいたんだ‥複雑な思い‥かな?