歴史探訪 根来寺

キトラ古墳の写真は そのうちに国宝としていっぱい出るでしょうから 先に行きます。

次は腹ペコのまま移動です。古墳巡りに時間がかかりすぎ 昼食を食べ損なったまま(店がない(*_*;)移動です。

車はそういうわけにはいかないので 途中で見つけたガソリンスタンドで給油です。しっかり満タン 燃費は約21㌔/ℓ (*^^*)

車は満タンの状態で 無料の高速道路?で移動して 降りたインターの所にあったラーメン屋に飛び込む‥和歌山ラーメンじゃなかったけど(+o+) 人間も満腹(^^♪ 

その後 根来寺(ねごろじ)です。 国宝の二重の塔 なかなか重々しく大きかったです。中が円形の2重構造の建物で敷居が丸く円を描いていて 円筒形に膨らんだ障子や木戸がその上を動かせるように(@_@) 大事にされているわけがわかりました。 秀吉??に攻められた時に しっかりみんなで逃げていて そのおかげで塔が破壊されずに残っていたらしいです(*^^*) 銃弾の後などが残っていて 危機だったことがわかります。

この後 まだまだ歴史探訪が続きます。次に目指すは和歌山城です。