歴史探訪 和歌山城

お城ってたいていは山の上にある。お城を見るためには坂道をえいこら登らなければならない(+o+) まあ足腰は鍛えているし 肺活量も週に3回泳ぎに行っているので ち~とぐらいの坂道は平気なんだけどさ‥。車の座席に座って 動かないでいて 車を降りて「はい坂道」これって結構大変‥。準備運動をするわけにもいかず 軽いストレッチだけでも周りの人の目が(@_@) そういう時は気にしないふりをして 堂々と魅せるストレッチ!(^^)! 

坂の上についた時間が3時だったので?「紀州の殿様♪‥」のメロディーがオルゴールで流れていた(^^♪ お城の中も階段なんだよね‥。

名古屋城を建て替えるのに次はしっかり木造従来工法で「エレベーターがつかない ということで障碍者団体が‥」というニュースがありましたが お城はお殿様を守る最後の砦 戦いの場だから エレベーターが無いのは仕方がないのかなぁ‥と私は思いましたが 皆さんいかが?名古屋城はひら城なので「誰でもお城のてっぺんに!(^^)!」そういう考えもあればそうかな? 

元気なうちにしかお城巡りはできません‥(+o+) 駐車場からお城の入り口も含めて 坂道階段です。

和歌山城も 鉄筋コンクリートで再構築されたお城でした。

朝 雪降って大変だったけれど ほらこの通り お城のバックは青空(水色カナ?)二日目は あと少し ホテルについてお食事にでる。泊まったホテルは紀伊田辺という駅の近くです。

さて いよいよ 明日が🐼パンダ!(^^)! お楽しみに~。