誤動作の修正

一昨日 誤作動を書きましたが 試合中に誤作動が起きることが多々あります。いつもはしないミスが続き 理由がわからないまま 混乱してまた単純なミスを重ねる‥( ;∀;) 思い込みによりプレーが修正できないままだったり 会場に不慣れで目線が定まらずにシャトルタッチが正確にできなかったり‥。

そういう時は 基本に返る。グリップは握りしめてないか?自分またはペアが打ったシャトルを見上げてしまっていないか? またはペアを見てしまっていて自分が遅れていないか? 基本ローテーションを守っているか? 

ココロの重心が浮いてしまっていないかどうか?これも大事ですね(*^^*) ただ単に調子が悪い(怪我をかばっていたり 体調管理がうまくいかず息が上がってしまう)だけではなく アワテル ということが誤動作を修正できない原因ではないですか? 

練習中に 誤動作を起こすような少し難しい課題をこなすことによって 修正する力をつけましょう。失敗のイメージを繰り返さないためにも 冷静で素早い対応が大事です。アワテテ対応するのではなく 素早くですよ!(^^)!