謎だらけ

暖かくなってきたので ヤドカリさんたちが とってもにぎやかです。貝殻が餌のお皿やお水の容器 またはガラスの容器にぶつかってカチャカチャ鳴ったり 時々鳴くんです(*^^*) 「ケケケケ」てな感じに聞こえます。実は貝の中で足を使って自分の貝殻の内部をひっかき音を出しているんだといわれています。何のために?(*_*;

オカヤドカリの飼育の仕方の本には 威嚇する と書いてありましたが 一人でいても(一匹)鳴いているようなんですが‥。謎の多い生き物です。あまり研究されているとは言えないようなので 謎だらけです。

そんなヤドカリが 何で家にいるのかと言えば はまってしまったんです。可愛いしぐさや よく見ないと分かりませんが 可愛い表情しているんです(*'ω'*) もう4回目の冬を越しました!(^^)! 

ペットショップに行って また出会ってしまったら誘惑に駆られて買ってしまうかもしれません‥春から夏にかけては ペットショップ要注意です。