レンズ

私は 鳥撮りはしないのですが 旦那は鳥撮りが好きです。旦那は大きくって大砲みたいなレンズ(超望遠)つけて鳥撮りに行きます。この時は偶然近くに来たので私でも撮れました。ジョウビタキかな? 私のレンズはこれ以上は大きく写せないのでこれで限界の大きさです。

私のは広角から準望遠というズームですので 小鳥を撮るような撮影には向かないレンズです。

もくもくでは 再三「ワイドビュー」を意識して練習していますが ワイドビューってレンズで言うとどれくらいなのでしょうか?

実際にレンズを持ち込んで測ったことはありませんが やってみる価値はありそうですね。

ただ 専門的になりますが 私のカメラ(ほとんどのカメラがそうですが)はフルサイズという受光部ではないので レンズで出た値の1.5倍の数値になります。 人間の目とカメラの作りはよく似ているといわれますが 受光部に関しては人間はとっても小さく網膜の中でも一点だけが画像を受け取るようですので カメラのレンズの数値(焦点距離)とは違うかもしれないですね。

また 人によって「ワイドビュー」も認識できる面積とか色彩状況とかピントの合う合わない きっと違うのでしょうね。いつか科学的に解明され テレビの番組でCG使って説明されるような時が来るのでしょうか? 楽しみですね!(^^)!