脱力系

キトラ古墳の石室の内部を実物大で再現したものです。この壁画を描いた人は いったいどうやって狭い内部で描いていたのでしょうか? 

昨日のヨガで筋肉痛です(+o+) 狭いマットの上で自重を使ってポーズをとるだけなんだけど ヨガってバドミントンの試合以上に筋肉を使うのね‥。まぁコツがまったくわかっていないから要らない力をいっぱい使っていたんだろうなぁ‥。私はバドミントンは脱力系でプレーできているので かなり激しいラリーにも耐えられますが 脱力がわかっていない場合は きっとこんな風よね‥( 一一) 

昔 講習会で「どうやったら(余分な)力が抜けますか?」っていう私の質問に 講師である県の会長さんが「脱力出来たら 本物だよ」と言っておられたのを思い出します(*^^*) 

私は 独自に「省エネバド」を実施してきましたが 要らない力を使って頑張っている方たちに 「脱力をどう伝えるのか‥」が指導上の課題の筆頭かな(*^^*) と思います。

もくもくの皆さん 《ゆるめて握る》常にできていますか?