気が付いた

うっすらですが 富士山(*^^*)

ワイドビューは 私がまだバドミントンを始めたころ あるところの練習で 元世界チャンピオンの中山先生が スマッシュレシーブを見せてくださったところから始まりました。

レシーブをした先生の顔が上がって行かない あごを引いたまま。私はみんなが先生の後ろや横からから見ているところを スマッシュを打っている選手の後ろに回り込んで 先生の正面からみて確かめに行きました。『‥見上げない』シャトルの行方は確かに目で追っているけれど 視界の中心にとらえているのではなく 中心はあくまでスマッシュを打っている選手(たぶんラケット)。

見上げないんだ だから構えも素早く遅れたりしないんだ(^^♪ 気が付いた私は その時の先生から頂いた宝物をずっとイメージを消さないように持ち続けた。

私はスマッシュレシーブが苦手で 大きくは返せなかったが 『見上げない』はできる限り実行していた。

お教室のコーチは 私がシャトルを打ちそこなう度に 「もっとしっかりシャトルを見て‼」「どこ見てんの‼ちゃんとシャトル見て!」そういわれると シャトルを拡大して大きく見ないといけなくなり 中心でシャトルをとらえてしまう 他の情報がカットされてしまう‥。

違うんだ 打ってくる相手を見なくちゃ‥レシーブはできない(◞‸◟) 今から25年ぐらい前のお話(*^^*)