壁に 富士山の絵

ロープウェーの影と 斜面に咲く桜。

『見上げない』に気が付いてしまってから そのことをことあるごとに仲間に伝えようと試みましたが 初心者で何を言っても聞いてもらえませんでした。当たり前かな?(´・ω・`)

そして 『見上げない』がいわゆるスポーツアイ(動体視力)とも関係していることがだんだん文献等でもわかってきました。

極め付けが 宮本武蔵 [兵法]という本(新書で今も出版されている(*_*;)の中で 「山を見る」でした。このお話をもくもくで私から聞かれた方は覚えているかもしれませんが 武蔵は敵と対峙している時に 遠くの山を見る視線で相手を見ると 相手が仕掛けてくる気配がわかる というものでした。

「これだ!(^^)!」と私は思いました。 体育館の壁に スズランテープで山を描いてみたこともあります。 たいがいは お風呂屋さんの富士山の絵をココロの眼で見てもらいます。