半眼

ポニーちゃん 写真撮るのはタダでした!(^^)! 鳥取砂丘のラクダさんは 写真撮るだけでもモデル代がかかったけど(*_*;

飼育員のお兄さんと同じカッコウ(*^^*)

ワイドビューのお話 今日は 能。お能 と言ったほうがわかるかな? 日本の伝統舞踊 お面をかぶって 鼓太鼓に合わせて いよ~っポン と舞うカッコウが良いやつ!(^^)! 能を舞う時に 半眼と言って 眼を細めて舞うと 余計なものに左右されずに自分の世界に入り込んで舞える というお話がありました。半眼にすると不思議に広く焦点が合って見えるんだよね。今度試してみてね。でも視野は上下が欠けてしまうので バドミントン向きではないみたい(+o+) 

さて 試合会場についたら コートに立って(入っちゃいけない時は近くに行って)眼を慣らす。天井を見上げ照明のまぶしいところを見つめ 眩しさに慣れる 壁を見て 大きな富士山を描いてみる。また 会場が暗い時は 早めに行って暗さに慣れる。 じゃんけんで勝ったら 暗い方のコートを先に取る。 ワイドビューのお話とは ちょっとそれてしまいましたm(__)m