製品チェック と 4つ葉のクローバー

箱根で名所の 一本桜('ω') かろうじて咲いていました。あと10日ぐらい早くいけば 見ごろだったか? 後ろの山の上は 駒ケ岳山頂のロープウェー駅。

昨日は 低気圧通過で持病の頭痛(+o+) 薬を飲んで早々にお布団で伸びていましたm(__)m

今日のワイドビューのお話は 製品チェック(*^^*) テレビでやっていたものです。

ベルトコンベアーを流れてくる製品に不具合のあるものが混ざっていないか 目視でチェックする仕事 集中力がいるしキツそうですね(+o+) ベテランが新人に教えている内容が ワイドビューでした。製品一つ一つを見るのではなく 広く見てそして「違和感」を感じるのだそうで 新人さんは困ってしまっていました‥。

同じような内容で 4つ葉のクローバー探し!(^^)! 得意な人って「あった」「あった」「ここにもあった」と次々に見つけます('ω')ノ これもコツを聞いてみると 製品チェックの人と同じようなことを言っている。広い範囲で見ていると「ここよ~」と呼ばれるのだそうで‥(+o+) ただ 4つ葉のクローバーには 出現しやすい場所があり その場所を知っている人が圧倒的に有利!(^^)!だそうで‥。その場所とは 人に踏みつけられる可能性のある所だそうです。4つ葉のクローバーは 昔から言われている突然変異ではなく 踏みつけられたことによる傷が葉っぱになる芽?のところに異変を起こすんだそうで(*^^*) 公園に行ってみたくなった?